さがけいばニュース

2024年 第24回JBC 佐賀競馬場・門別競馬場での開催が決定!

写真

 この度、地方競馬全国協会(東京都港区)で開かれたJBC実行委員会において、2024年第24回JBCは、佐賀競馬場及び門別競馬場で開催することとなりましたのでお知らせいたします。
 佐賀競馬場での開催は初めてとなります。

■2024年第24回JBCの概要
開催日 : 2024年11 月 4 日(振・月)
開催場 : 佐賀競馬場(佐賀県鳥栖市)
実施競走:第24回JBCクラシック(2,000m)
     第24回JBCスプリント(1,400m)
     第14回JBCレディスクラシック(1,860m)
     第5回JBC 2歳優駿(1,800m) ※門別競馬場で開催

 詳細はこちら(地方競馬全国協会ホームページ)

■佐賀県競馬組合 開催執務委員長 池田宏昭コメント
 この度、2024年第24回JBC開催場として佐賀競馬場を選定していただき、誠に光栄に存じます。JBC協会並びにJBC実行委員会の皆様をはじめ、JBC開催に御尽力されている全ての関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

 九州では、中津競馬と荒尾競馬が廃止され、佐賀競馬が唯一の地方競馬として、皆さんの思いを背負って走り続けてきました。

 JBC開催は佐賀競馬の、そして九州のホースマンにとっての長年の夢であり、希望であります。佐賀県から全国の競馬ファンの皆様に、ダート競馬の魅力を存分に発信できるよう、JBCを大いに盛り上げていく所存です。

 また、JBC2歳優駿を実施されるホッカイドウ競馬と連携し、北海道から九州に至る「日本縦断のJBC」として全国にアピールしていきたいと考えております。

 2024年は、「国体」から「国スポ」に変わる最初の大会が、佐賀県で開催されます。佐賀県にとってスポーツで盛り上がる特別な年に開催される九州初のJBCの成功に向け、佐賀競馬の関係者一丸となって取り組んで参りますので、全国の競馬ファンや関係者の皆様の御支援・御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。